福うらら ブログ

« 風力発電 | トップページ | 田んぼとカエルとカッコウと・・・ »

食菜酢のおいしい食べ方

こんにちは。
先日、「太田酢店」にお伺いした際、
社長の奥様から「食菜酢」のレシピ集をいただきました。
 
ご自分で作られたというお手製のレシピ集❤
美味しそうなレシピがたくさん載っています。
 
私はもっぱらマリネ液として使用している食菜酢ですが、
いろんな食べ方があって、とても参考になりました。
 
例えば・・・
レシピその1 *お魚の照り焼き*
 
@ブリやアジなどのお魚に小麦粉をまぶし、油をひいたフライパンでこんがり焼く
A余分な油を拭き取り、食菜酢+日本酒(3:1)とニンニク、ショウガのスライスを入れる
B中火で焦げないように煮詰めていけば出来上がり
 
という感じです。お魚の他に、手羽先や手羽元などもOKです。
出来上がりは、お酢の照りが出ていて、
つやつやでコクがたっぷりに仕上がります。
 
社長の奥様は、食菜酢はピクルスのように、
季節のお野菜なんでもつけちゃっていいのよ!と
おっしゃっていました。
 
とても意外だったのは、今が旬のタケノコ。
たっタケノコもですか〜。そういえばいっぱいいただいたのがまだ冷蔵庫にある。。。
 
焼いても美味しい。煮物にしても美味しい。混ぜご飯にしても美味しい。
そんなタケノコを、後はどうやってと迷ってましたが、
ピクルスとは思いつかなかったです。
 
それからうずらの卵などかもつけておくと、
そのままお弁当なんかにも入れられて、とても美味しいとのことだったので、
早速チャレンジしてみました。
 
感想 → → トッとっても美味しい (*´∀`*)
きゃーどうしよう。美味しいものばかりでぇ〜という具合に出来上がります。
 
このピクルスタケノコは刻んでパスタと和えても美味しいそうです。
ちょっとおしゃれな演出ですね。
 
紫キャベツなどを漬け込むと、お酢も紫色になってとてもキレイになることや、
残ったお酢は、他のお料理の調味料として使えるから無駄がないことなど、
たくさんアドバイスをいただきました。
 
pikurusu.jpg

Comments 今までのコメント

こんばんは。
ついにピクルスですね!待ってました。「残った酢は、他の料理の調味料」などなど、ピクルス関係の続編楽しみにしてます。

投稿者: ごろん● | 2008年06月05日 21:38

ごろん●さんコメントいただきありがとうございます。
タケノコ&うずらのたまごピクルスはとても美味しかったですよ〜。食菜酢が旬のお野菜の味を引き立ててくれます。やはり食べ物というのは旬のものにはかないませんね♪また続編もお送りしたいと思います。

投稿者: urara | 2008年06月06日 11:16

Contribution コメントを投稿

コメントの投稿には、ブログのオーナーの承認が必要です。承認されるまでしばらくお待ちください。

名前:

メールアドレス:

URL:

この情報を登録しますか?

コメント: スタイル用のHTMLタグが使えます

Trackback トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: http://www.fuku-urara.com/blog/mt-tb.cgi/52
© Copyright 2005 Fukuurara. All Rights Reserved.